7月の学習会では、第一生命様よりキッズドア学園中等部・高等部の生徒に向けて、 「ライフサイクルゲームⅢ」を行っていただきました。
このゲームでは、誰もが生きていく上で必要なお金について、すごろく形式で学ぶことができます。
コマを進めるごとに、金融資産の購入や保険の加入等、人生における様々な選択を疑似体験し、楽しくゴールを目指していきます。
中高生のグループにボランティアの大学生や社会人が加わり、にぎやかに交流しながらそれぞれのライフプランを考えることができました。
シニアボランティアの方からはリアルな年金生活のお話を聞いたり、ゲームを通じて中高生と大学生が一緒に学んでいきました。
アンケートには
「保険や投資に関する勉強ができたので良かったです。またライフイベントに関する選択の重要性が学べたと思います。」
「借金するかしないかのギリギリの人生だった。現実では絶対に嫌だが、ゲームでこういうのを体験するのは大切だと思った。」
「お金は未来のことをしっかり考えて使おうと思った。」
「自分が契約した金額が後で後悔してしまったりしたので、将来はそのようなことを見据えた上で、契約するようにしたいと思いました。」
などの感想がありました。
ライフサイクルゲームを通じて、人生に多様な選択肢があることを知ると同時に、お金に関わる大切な知識を身につけることができました。
実生活の場面でも今回学んだことを思い出しながら、幸せなゴールを目指してもらいたいと思います。
「ライフサイクルゲームⅢ」をご提供いただきました第一生命の皆様、この度はありがとうございました。